2. 予防歯科

ご自身の歯で一生涯過ごしていただけるように

従来のように、むし歯や歯周病になってから治療をするのではなく、むし歯や歯周病にならないように予防ケアを行っていくのが予防歯科です。
キョーナンデンタルオフィスでは、一人一人の患者さまに最適な予防プログラムをご提案し、「地域のかかりつけ医」として患者さまの健康なお口をサポートしていきます。

痛みが出る前の定期検診が重要です

痛みが出る前の定期検診が重要です年齢を重ねれば歯を失うことは仕方ないと思っていませんか?

歯を失う原因として最も多いのは「むし歯」と「歯周病」であることを知っていますか?この2つは、定期検診や歯科医院での定期メンテナンスを受けることで予防することが可能な病気です。
歯科医院で定期検診を受けた方と、そうでない方が年齢を重ねる毎にどれだけご自身の歯が残っているかを比較すると、定期的に検診を受けていた方は年齢を重ねてもご自身の歯がしっかりと残り、普段の歯みがきだけの方は年齢を重ねる毎にご自身の歯を維持するのは難しくなるとされています。
歯科医院への通院は治療のために行うという方がほとんどですが、これからは健康的な歯を維持するために歯科医院を大いに活用してください。

オーダーメイドの予防プログラム

一人一人に合わせた予防プログラムをご提案

口腔内の環境は、患者さまの生活習慣や体質、ご自宅でのケアの方法などによって大きく違います。
キョーナンデンタルオフィスでは、口腔写真・レントゲン撮影などの様々な検査結果から、一人一人の患者さまに最適な予防プログラムのご提案をさせていただきます。予防プランによって効果的にむし歯や歯周病などのお口のトラブルを予防し、一生涯にわたって患者さまのお口の健康をサポートしていきます。

ご自宅でのセルフケア

歯みがき

毎日しっかり磨いているつもりでも、磨き癖や合わない歯ブラシを使用しているなどの理由で磨き残しができてしまう場合があります。また、しっかりと磨こうとして力が入りすぎてしまうと、歯や歯茎を傷めてしまう原因にも繋がります。
キョーナンデンタルオフィスでは、患者さまに合った効果的かつ正しい歯みがきのやり方やケアグッズの選び方をご提案しています。

ポイント

歯ブラシの毛先が開いた状態だと、歯にきちんと当たらなくなってしまいます。
この状態では磨き残しができやすくなってしまうめ、1ヶ月に1本を目安に新しい歯ブラシと交換するようにしましょう。

フッ素配合の歯磨き粉を使用

フッ素にはむし歯の発生や進行を予防する効果や、歯質を強くする働きがあります。フッ素配合の歯磨き粉を使用し、効果的な歯みがきを行いましょう。

歯間ブラシ・フロスの使用

歯ブラシでは届かない歯と歯の隙間や、歯周ポケットは汚れが溜まりやすく残りやすい場所です。歯間ブラシやフロスを活用して、細かい隙間の汚れもきれいにしましょう。

マウスウォッシュ・ジェルの使用

睡眠中は唾液の分泌量が減少するため、お口の中は細菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。就寝前に殺菌力の高いマウスウォッシュやフッ素ジェルを使用し、細菌量のコントロールや歯質の強化を行いましょう。

歯科医院で行うプロによるケア

口腔検査

歯や歯茎をはじめとする患者さまのお口の状態を、レントゲン、写真撮影によってチェックします。その結果をもとに、最適な予防プログラムをご提案します。

歯石取り(スケーリング)

歯垢が溜まって歯石化すると、ご自宅での歯みがきだけでは取り除くことができません。定期的に歯科医院にて専用器具を使用してしっかりと取り除くことが大切です。

歯みがき指導

より効果的にセルフケアを行っていただくため、患者さまのお口に合った歯ブラシの選び方や、歯の磨き方をご提案いたします。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が、専用器具を使用して行う歯のクリーニングです。磨き残しや、毎日のセルフケアでは落としきれない歯垢・歯石・着色汚れを、歯周ポケットに至るまで徹底的に清掃します。
痛みはなく、施術後はお口の中がとてもスッキリします。また、歯の表面をツルツルに磨き上げるため、歯本来の白さを取り戻すことが出来たり、汚れが再付着しにくくなる効果もあります。美容院やエステに通うように、定期的に通っていただくことで予防効果も高まります。

染め出し液で歯垢の付着をチェック

フッ素入りのペーストを塗布

歯と歯の間や歯面をクリーニング

歯面をツルツルに磨き上げ